一人でも大勢でも楽しめる漫画喫茶|なんでもできる快適空間

最低限のマナーを守ろう

漫画を読む人

マナーを守らない人がいると、そのお店では快適に過ごすことはできません。どんな状況においても言えることですが、最低限のマナーを守るのは大人として当然のことです。漫画喫茶も多くの人が同じように漫画を読んだりインターネットでオンラインゲームをしたりするので、一人一人のマナーが重要になります。漫画喫茶での最低限のマナーを挙げていくので参考にしてみてください。まず漫画を読む時のマナーですが、一度にたくさんの漫画を持っていかないようにしましょう。同じタイトルの漫画だと一気に読みたいという気持ちは分かりますが、次に読もうと思っている人がいるかもしれないので、多くても10冊までにしておいて読み終わった漫画はすぐに本棚に戻すようにしましょう。

DVDを見たりオンラインゲームをする時は、音漏れに注意しましょう。漫画喫茶には漫画を読みに来ている人の他に、宿泊に来ている人もいるのでそういった人たちの迷惑にならないようにするためにも、ヘッドホンを使用して静かに過ごすことを心がけましょう。

漫画喫茶に限ったことではありませんが、使ったものは所定の場所にきちんと戻すようにしましょう。この当たり前のことをできない人が多いというのが現実があります。帰るついでに自分が使ったコップや読んだ本を所定の場所に戻して、次来る人が気持ちよく使えるようにすることが大切なのです。自分だけが良ければいいという考えは周りの人に迷惑をかけてしまいます。最低限のマナーを守りみんなが気持ちよく過ごせるようにしたいものですね。